すいみんモグモグ

思っていることを書き連ねるだけのブログ

人生のテーマソング

「娘の家出」という志村貴子さんの漫画が好きだ。私はその漫画を定期的に読み返す。1つ1つの話で主人公が変わり、全ての登場人物と話は繋がってる。だからその繋がりに気付いて人間関係が見えて話が進んでいくと、なるほどそういうことか~!とかそう来たか~!と何だか楽しくなる。

この漫画(志村貴子さんの漫画は大体そうなんだけど)といえばセクシャリティーを扱った内容が特徴だ。私はその辺のことも含めて大好きで思うこともたくさんある。でも今回は一旦置いておこう。

私がセクシャリティー以外で印象に残ってるのが、曲名がタイトルになっていることだ。1巻に「勝手にしやがれ」ってタイトルの話があった。その話の最後に「この曲(勝手にしやがれ)はね私の人生のテーマソングなの」とある。シンプルなページにも拘らず読み返すたびこのページを眺めてしまう。
他の話も何かしらの曲名が使われていて、おそらく主人公の気持ちとか環境とか状況を表しているんだと思う。

人生のテーマソングって座右の銘みたいでかっこいい。頑張りたい時はこの曲を、テンションを上げたい時は…ゆったり落ち着きたい時は…とかその時の気分で聞く曲を変えることはよくある。けれど自分の人生でここぞという時に流したい曲とか、この歌詞のような考え方を見習いたいと思う曲って何だろう。

自分の中で大事だと思える曲を探せたら良いなぁと「娘の家出」を読むたび思うのだった。